きっかわひろいえ吉川経言のち広家
毛利の参謀、兼裏切り者。生まれたのは第4次川中島合戦があった永禄4年、井伊直政や福島正則と同い年である。
吉川家とは藤原氏の末流が駿河国吉川 (ちびまる子ちゃんの家からちょい西に行ったあたり)に住み着いたのが起源で、鎌倉時代に安芸国大朝に移り、戦国時代に毛利の次男元春に乗っ取られた。 そのまた三男坊は大坂城に人質に行ったり九州出兵に参加したりしているうちに秀吉に認められ、長兄の死後に次兄をさしおいて吉川家当主となる。朝鮮出兵でも毛利秀元とともに数々の軍功を立てた。 普通に戦えばかなり強い武将だったのだろう。
兄弟の末っ子がタナボタで当主になれたという長曾我部盛親とよく似た境遇で、「世の中俺に都合よく動く」 という思い込みがあったことは否めない。主家のためうまく立ち回ったつもりが裏目に出て非常に恨まれ、岩国藩吉川家はそのあとずっと毛利本家にいじめられた。廃藩置県の寸前に、 一瞬だけ独立大名になれたのだった。
※「さらば〜」の元ネタは、「リングにかけろ」世界Jr決勝戦より。高嶺姉弟は山口出身の設定なので、あながち無関係なパロディではない。
一54-71,123,128-134,169,176,214,220,232-250二8-17,76-90三68十六120
B・光成準治「関ヶ原前夜」(2005.NHKブックス)・榎本秋「殿様の左遷・栄転物語」(2011.朝日新書)・この漫画的には車田正美「リングにかけろ」(集英社)
毛利輝元/毛利秀元/小早川隆景/ 小早川秀秋/佐野道可/徳川家康/石田三成/長曾我部盛親

目次へ戻る