ちょうそかべもりちか長曾我部盛親
デビルマンまゆ毛
うそかまことか、先祖は秦始皇帝の一族で、来日して最初に住んでいたのが「太秦」なんだってさ。
長曾我部元親の四男。「風雲児たち外伝・風雲戦国伝」 にあるような家の事情で跡継ぎになる。「盛」の字は烏帽子親の五奉行・増田長盛からもらったもので、豊臣家が安泰なら経済官僚になっていたかもしれない。 しかし豊臣家は安泰ではなかった。
何もしないうちに土佐を失い、祖先の地太秦で臥薪嘗胆の日々を送る。ついに大坂の陣が始まるとどこからか五千の兵を集めて入城。 八尾の合戦で藤堂軍を破るが、討ち取ったのは藤堂に再就職していた元家来だった。
落城後捕らえられて斬首。
一75-79,123,134-137,169,176,188,270-277二33,295-299三7-17,139十四137
幕末一10十六103三十四14
A・長曾我部友親「長曾我部」(2010.バジリコ)
山内一豊/山内一豊の妻/豊臣秀頼/徳川家康/ 石田三成/山内の二代目とデキてた浪人

目次へ戻る