かみおしずか神尾志津?
静ちゃん
※「カンオ」「カンノオ」などと読む資料もあるが、ここではマンガでの読み方に従う。
会津藩の記録では神尾伊予栄加の娘とされるが、 板橋の大工の娘という文献もある。江戸城に奉公に上がって、秀忠の御手付きとなり妊娠。一度城から下がって子供を流したが、秀忠にまた呼び戻されまた妊娠。 親族会議で今度は生むことになった。
一説には生んだのは双子であり、片方は梓右近を名乗って市井で幕府のため闘った。この説を取り上げたTBSの歴史番組 「江戸を斬る」によると竹脇無我似のいい男であったという。
実は秀忠より長く生きており、秀忠の死後に出家して浄光院と名乗り、保科正之に引き取られて寛永十二年に会津で没。
※はじめ学研の学習漫画みたいな感じで開始した『風雲児たち』は、この神尾静が登場してから人間の運命を深く掘り下げていくドラマになった。 なんでそんなにしずかちゃんに入れ込んだのかなあと思ったら、じつはみなもと先生の奥様が「静香」という御名前だったのでした。一条ゆかりさんの同級生で最初のアシスタントなんだって。
二133-138,171,189-190,198-221,228-245,264-273,277-279,283,300三5,58-64,84,94-95,117,188九26
C・「徳川諸家系譜全四巻」(1970-1984.続群書類従完成会)・中村彰彦「慈悲の名君・保科正之」(2010.角川選書)・清原なつの「じゃあまたね2」(2020.集英社)
徳川秀忠/神尾某(英加)/保科正之/ 土井利勝/神尾静母子と一緒にハラハラしてた尼さん

目次へ戻る