あけちさまのすけみつはる三宅弥平次のち明智秀満?
光俊
※この呼び名は「明智軍記」「太閤記」等によるが、史料により異なる。
ゲーム「鬼武者」で有名になったけれど、実のところどんな功績があったのか、 光秀との続柄さえはっきりしない。
A光秀の弟
B光秀のいとこ
Cただの家来の三宅さんが娘婿になって明智姓をもらった
のどれでしょう?
とにかくこの人が坂本龍馬の先祖という伝説がある。 妾腹の子太郎五郎なるものがいて、坂本落城ののち明智と長曾我部の縁をたよって土佐の才谷村に落ち延びた。この末裔が才谷屋坂本家だというのだ。 でも秀満は最後に逃げ込んだのが坂本城だっただけで、本来は福知山城代だったのだから福知山龍馬となるべきじゃないか。
幕末十三193-196十六94-108
小和田哲男「明智光秀・秀満」(2019.ミネルヴァ日本評伝選)・土居晴夫「坂本龍馬の系譜」(2006.新人物往来社)・高柳光寿「明智光秀」(1951.吉川弘文館人物叢書)
明智光秀/織田信長/豊臣秀吉/坂本八平

目次へ戻る