さかもとはちへい坂本直足
父ちゃん
龍馬の父で山本琢磨の大叔父。誰の子孫だか分からない坂本氏の分家に、白札・山本家(こちらは信長の忠臣がルーツだって)から養子に来た。義母は和歌の上手であり、八平(これは隠居後の名。最初は常八郎、ついで長兵衛)もまたコンテストに入選した事がある。

薫る香を昔の袖のしるべにと花橘に立つぞやすらふ

一族子孫に言わせれば、町人郷士呼ばわりは不適切であるそうだ。武士として弓・砲術を修めており、最初は役付きで城勤めしていた。子供時代の権平兄ちゃんが馬で暴走事件を起こし(そんなことする子には見えなかったのにねえ)お役御免となり、以降は城下で郷士のまとめ役などやることになったのだ。
龍馬たちを生んだ先妻は弘化三年死に、北代伊予を後妻に迎えた。龍馬を立派に育てたのはこの人のはずだが、乙女姉ちゃんに出番を奪われめったに時代劇には出てこない。
安政二年没、享年五十九。
十五94-99十六69十九163-170,186二十316
幕末六146-153十一9十六95-99
土居晴夫「坂本龍馬の系譜」(2006.新人物往来社)
明智光秀/明智左馬之助光春

目次へ戻る