でんべえ立川伝兵衛?
伝兵衛、ガブリエル
大坂の淡路屋又兵衛?に出入りしていた商人。嵐で遭難、1696年(元禄九年)カムチャツカに漂着してアトラソフに拾われる。報告書によれば「ギリシャ人そっくりのインド人」というがどんな顔だよ?
1702年ロシア皇帝ピョートル大帝に拝謁。砲兵省に身柄が預けられた。1705年ペテルブルグ日本語学校の教師になった。…といわれていたが、ロシアの学者によればそんな学校の記録はないと言う。伝兵衛自身がロシア語を学びながら数人の子供に日本語を教えてたくらいの事らしい。1710年ギリシャ正教に改宗、ガブリエルと名乗る。三右衛門が来て数年後に死んだようだ。
十163-175
木崎良平「漂流民とロシア」(1991.中公新書)
ピョートル1世/サニマ/アンドレイ・ボグダノフ

目次へ戻る